FC2ブログ
性同一性障害(GID)の記録と日々の往復書簡的blog~妊娠(AID)・出産・育児などなど
 出生届の行方 その2
2011年06月17日 (金) | 編集 |
10日以上放置された挙げ句、なんの進展もないが今月中にはきちんと回答しますと言う連絡が来た。

横須賀市では初の事で市の法務局では対応出来ないので、横浜の本局で検討しているんだそうです。

出生届の受理は地方自治体が国から受託業務としてやっているので、市にはなんの決定権もないのだそうです。私達が“嫡出子”としての申請にこだわったとして、住民票だけでも出してくれるのかと聞いたところ、これは戸籍担当では判断出来ないそうです。まぁ、200日問題で無戸籍になってる子には住民票を発行しているそうなので、とりあえず住民票は確保出来るのかな。

GID(性同一性障害)で特例法によって性別変更したら、変更後の性別とみなされると明記してあるのに…やはり法律と言うのは複雑で矛盾に満ちている
嫡出子とか非嫡出子とかにこだわっている訳ではないんだ。特例法に書いてある事を守って欲しいだけ。性別変更したんだから、旦那ちゃんを男性として、少なくとも法律上では認めて欲しい。
生まれつき男性で無精子症などの理由でAID(非配偶者間精子提供)によって子供を得た人と同じ扱いにしてほしい。
それだけのことなんだよ…

法務局の人と話した時も、市役所の人と話した時も、こちらが受けるのは同じ感覚。
『他人事』って思ってるんだなぁって事しか感じられないんだよ。

国民が被曝しようが関係ないってのがこの国の基本なんだろうから、命に関わらない嫡出子問題なんかどうでもいいって言うか、放置してる間に本人達が諦めてくれたら一件落着だと思ってるに違いないよ。
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/06/17(金) 12:53:45 | | #[ 編集]
出生届について
こんにちは。
以前にコメントしたtakuyaです。
私の娘は、嫡出子としてみとめられず父の欄には名前がありません。
心情的にもちろん納得いきません。
しかしどこかで、私が本来の父として認められてしまうことに
行き過ぎているように思うのです。
男として認められたこと、結婚できたことさまざまな恩恵を受けてきました。以前は考えられなかったことばかりです。
人間の欲は際限がなくどんどん膨らんでいく危険性があります。
現在我が家では、娘が3歳を超えたら特別養子縁組をする予定にしています。
娘には娘を愛してやまない私たちがいます。戸籍に養子の記載があることでもしかしたら将来娘に不利益があるかもしれません。しかしそのことも踏まえて私たち夫婦の娘を授かるまでの経緯をしっかりと伝える責任があると思っています。

普通の男性でもAIDをした事実を伝えれば、もちろん嫡出子としてみとめられません。もちろん誰も本当のことを話さないでしょう。そういう意味では戸籍を見ただけで、生来の性別が分かってしまうという私たちは差別されることがあるでしょう。

受け入れられない事実を知りながら出生届けを提出し、後で
指摘されたことについて受取ったほうが悪いというような考えかたはいかがなものでしょうか?

2011/06/17(金) 17:28:21 | URL | takuya #-[ 編集]
Re: 出生届について
takuyaさん
コメントありがとうございます、初めての育児に追われて返事が遅くなってしまって申し訳ありません。

私の文章力のせいでしょうか、少々表現が至らなかったのかもしれませんね。
出生届を提出しに行った際、窓口で訂正を求められることを覚悟していました。その際はいったん出生届の提出を見送るつもりでいたのです。
過去にさまざまの前例がありますが、“嫡出子”として認められないと腹を括って出かけました。法務省から通達も出ていることですし、受理されるとしたら奇跡だな位に思っていました。

なので、実際受理されて、保険証やらなんやらを発行してもらった時は天にも上る気持ちでした。

嫡出・非嫡出については主人は絶対に譲れないと思っているわけではないです。
法的に認めてもらわなくても、主人は娘の父親である事には変わりありませんし、嫡出子として認められたとしてもAIDやGIDの事はきちんと話すべき事と認識しています。

確かに強欲かもしれません。
AIDで産まれた子供が全て“非嫡出子”として扱われているなら、私たちも役所の指示に素直に従う事が出来ますし、そうすることが当然と思っています。でも、世の中に歴然とした差別があればそれを取り除くために戦うことが強欲だとは思っていません。

出来るだけの事(裁判などを含む)をして、その経緯を話してあげることも愛情の示し方だと思っています。
2011/06/20(月) 10:59:23 | URL | 莉子 #xtsQx3EI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック